てらのバイク旅

日本社会でガッツリ働きながら海外をバイク旅して、体験したことや感じたこと、旅の情報を綴ります。 モンゴルバイク旅の素晴らしさと情報を発信したいと思い、立ち上げました。

モンゴル日記1 日本出発

2日(水)出発の日

1年ぶりの成田。

8年ぶりのスーツケース。

2014年、初めて自分の意思で訪れた海外、南仏プロヴァンス地方で海外旅行の面白さにハマり、気づいたらアジアの辺境ばかり彷徨う人種になってた。(急ハンの経緯は機会あればまた)

ネパールを境に旅行道具収納ボックスと化してたタイヤ付きの四角い箱。

近年ずっと「スーツケースなんて」と見下してきたフシがあったのに、今回は誇らしい。海外で、モンゴルで、バイクに乗って一人旅をするためのギチギチ。

去年インドラダックを周るためにバイクを借りて走り、今度は海外バイク旅にやられた。あんなん経験したらもう駄目だ。面白すぎる。

準備も楽しくてしょうがなかった。バイクの先輩方にも相談しながら必要な物を見繕い、方々かけずり回って買い求め、時にはその場のひらめきでイカしたアイテムを買い足す。

通常の旅行では御法度の、ギッチギチのパッキング。閉めるのに小一時間かかった。

重量は想像もつかない。入りきらない荷物はいつもの相棒、エベレストベースキャンプのワッペン縫いつけたミレー45Lバックパックに放り込んだ。間違いなく機内持ち込みの5kgをオーバーしてる。ナショナルキャリアなので大目に見てくれるること期待しつつ、もしダメなら素直に6000円払うハラで空港へ。

1年前にラダックに旅立った時と比べて明らかに活気がある。あの時は陰性証明やらアプリやらが攻略法の一つになってたな。歴史。

チェックインカウンターでは受託手荷物22kg23kgまで),ミレーも量られ余裕の4kgオーバーだったけど、「(出国するまでこれ以上)オミヤゲ買わないでね」と寛大な采配のモンゴル人スタッフの方。感謝!

14時成田発のミアットモンゴル2便で出発。

機内食、モンゴルだから肉にはこだわりあるかもと牛肉を選んだけど、案の定脂が甘くてかなり美味い。

5時間半のフライト、ここまでほぼノープランだった旅の計画練ってたらあっという間にそろそろ到着。窓からモンゴルの大地を眺める。ワクワクする瞬間。

ここまで首都の空港で周囲に何もないのは初めてだった。

眼下を観察してると草原の中にうっすらと轍がどこまでも続いてて「あんな所を走るのかな」とか思ったり、ゲルがぽつんと建っていて羊が群れ成していたり。

降りる前からこんなに楽しませてくれるのか。テンション上がる。

荷物をピックアップし外に出ると、宿の迎え(送迎お願いしていた)でモンゴルの方が来てくれていた。(後から聞いたが味戸さんの奥さんのご兄弟とのこと)

初手からノーイングリッシュ、オンリーモンゴル語。車に乗り込むと後部座席には娘さんと奥さんと思しき人が乗車。

客商売でも日常生活を犠牲にしないこの感覚が好きなんだよな。日本もいくらか見習えばいいのに。

空港の外に出る。草原を渡ってきた清らかな風が吹き抜ける。空気が本当に爽やかだった。暑くも寒くもなく、湿気もない。日本では日没の時間だろうが、モンゴルではまだまだ明るく、僅かに夕暮れに向かいつつある空がまた美しい。

アスファルトを快調に滑っていく旧式プリウスの窓を開け、風を楽しむ。

ウランバートルの市内に入ると車の量がどんどん増え、最終的には道路はほぼ動かなくなる。

おいおい東京でも通常ここまでの渋滞にはならねーぜ。という凄まじさ。

結局1時間の道のりに3時間(!)かけ、ヘロヘロになりながら今回お世話になる味戸さんの営む宿、Relax Houseに到着。

この宿の主の味戸さん、車好きなら引っくり返る程の輝かしい経歴をお持ちの方。

個人的に長年スバル車に乗っていることもあり、尊敬と関心とでぜひお話ししてみたかった。

旅の準備段階からド素人の私の相談にも本当に色々と乗っていただいたこともあり、到着の晩からモンゴルのこと、日本社会との違いなど、様々な話で盛り上がり、大分夜遅くなってしまった。けど、最高の滑り出し。

まさに文字通り、自宅のように快適な宿でぐっすり就寝。